oh-yuki’s diary

髪が伸びる人形風。

離さない

川上弘美さん著書の『神様』に出てくる人魚のような女の子になりたい

友達がツイートしていた事がある。
どんな作品か気になってその日にAmazonでその文庫本を注文した。

どうやら短編小説集で最後から数えて2話目
「離さない」にその人魚がいるらしい。

彼女の撮る写真や選んだ傘の渋めのデザインなんかセンスが良くて、そんな所も好きだ。さりげなくiPhoneケースに挟んでるステッカーも。

他のツイートだって面白いけどその着眼点にいつも感心させられる。

優先順位はどうやってつけたらいいか分からないって質問に、
失いたくない順からと答えていたのも印象的だった。

私はそんなにスマートに答えられるだろうか

失いたくないものを選ぶのも
よく分からない理由をつけて
こねくりまわして
中々難しい。

こねくりまわし過ぎてパンが出来そうだ。

あの人魚と彼女
ちょっと似ている気がする。

とにかく彼女らしくってなんかナイスな感じだ。


サムスィングっていうのかね
欲しいなそれ
サムスィング。